間もなくフォトコン締め切りです!- HIROMI KUROSAKI -

ホーム Staffblog
皆さァ~~~~~~~ん!!!コンペのPhoto部門の締め切りが一週間後となりましたよ~~~~~~~!!!!!このコラムをご覧頂いた方にはちょっとイイ情報もあるかもしれません。ご応募頂いた方、ご検討中の方は是非ご確認ください!

こんにちは。
BUNCAでコンペを担当している黒崎です。

5月27日にBUNCAがオープンし、それと同時にコンペの募集も開始してから早一ヶ月。
Photo部門に関しては、締め切りまであと一週間となりました。
お陰様で毎日増えていく応募作品を拝見しては、刺激を頂きに頂いた一ヶ月でした。

BUNCAに遊びに来てくださっている方ならご存じかとは思いますが、
今回のコンペのテーマは「ファーストインパクト」

応募作品を見ていると人それぞれ作品に写るものが全く違うんですよね。
本当に面白いなと思っていて、
同じ言葉なのに感じ得るものだったり表現する方法だったりが千差万別なのです。

これこそが芸術を楽しむ醍醐味の一つかなとも思います。
音楽だけをとっても「愛」「恋」「東京」「桜」というタイトルがつく曲は星の数ほどあるわけです。
でも実際の曲調や歌詞はてんでバラバラ。

「なるほど、だからこういう表現なのか」

と読み解いていくことも楽しみの一つだったりします。

なので、これは結果が出る前だから言えることでもあるのですが、
今回のコンペで入賞しなかったとしても、
その作品が「ファーストインパクト」に足りないわけではないってことを書き記しておきたいのです。

「BUNCAにとってのファーストインパクトを選ぶとすれば」という大前提ですので、
受賞数に制限が無ければ全作品「ファーストインパクト」大賞です。本当に。

ただやはりコンペはコンペであるということも事実です。

「圧倒的な作品力でぶん殴る」か「クライアントの意思に120%寄り添える」かどうかで、
クリエイターとしての実力が問われる世界がコンペティション。

BUNCAとしても全力で作品と向き合って、本気で選びにいく姿勢です。
入賞者様の特集記事を組んでくださるFREEZINE(http://freezine.jp/” )様とも、良い感じに打ち合わせが進んでおりますよ。乞うご期待。


さてここまで読んでくださった方に有益な情報をば。
コンペに関しての注意事項です。今一度ご確認頂けたら幸いです。

コンペへの作品応募の際、
マイページの「ポートフォリオ」から作品をアップロードして頂くのですが、
アップロード完了後にもう一度「ポートフォリオ」から「登録済の作品」を選んで編集画面に進んでください。

編集画面で記入できる項目に【公開】という欄がありますので、
その【コンペティションにエントリー】から応募するコンペを選択、
内容ご確認後「作品情報を更新する」を選択してください。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、
ただ作品をアップロードしただけではコンペに応募したことにはならない仕様になっております。

応募希望の方でもしもまだ設定完了していない方がいらっしゃいましたら、
今のうちに是非よろしくお願い致します。
既に設定頂いている皆さまには、厚く御礼申し上げます。

そしてもう一点。

「提出物は画像1枚」でよろしくお願いいたします。

システム上、何枚もあげられる仕組みになってしまっていますので大変恐縮なのですが

1枚に画像を選定して頂くようお願いいたします。

そんなこんなで、締め切り間近のコンペ担当者からのお知らせでした。
いよいよあと7日。皆さまからの駆け込みのご応募お待ちしております!


株式会社BUNCA
コンペティション部門 統括ディレクター
黒崎 紘未

間もなくフォトコン締め切りです! - HIROMI KUROSAKI -
column
Novel

「はぐれ者の小唄 」1回目- 小林早代子 -

小説家、小林早代子氏からはBUNCAオリジナルショートストーリをお寄せ頂けることに。本文のことには一つも触れずにその魅力をお伝えしたいの...
Photographer

「現実」がなければ、「写真」は存在しない- KeithTaylorBFA -

第1回BUNCAコンペティションPhoto部門「First Impact」にて審査員特別賞を受賞なさったKeithTaylorBFAさんがBUNCAに再登場です。写真とは、人...
Fashion

「19歳の初期衝動が“ビジネス”に変わるまで」 vol.2- SHUN NAKAGAWA -

ファッションディレクター、ショップオーナー、更には服飾専門学校の講師も務める中川 瞬氏がBUNCAに再臨。前回の記事にてノンちゃんが手掛け...
column
Staffblog

「BUNCA近況報告」- SEIYA SAKAGUCHI -

「BUNCA」のクラウドファンディング部門、統括ディレクター阪口(♂)から近況報告などについて書いたお知らせコラムになります。
Staffblog

第2回 BUNCAコンペが始まりました。- HIROMI KUROSAKI -

第2回BUNCAコンペがついに始動!今回はMusic部門で「生と死」を、Extra部門で「4コマ漫画」を募集します。何故この2種類になったのか、込めら...
Staffblog

「First Impact」〆切、からの…!- HIROMI KUROSAKI -

「ファーストインパクト」、Photo部門に引き続きPictrial部門も無事に締め切らせて頂きました。これでひと段落したかと思いきや…!? 次回...

『BUNCA』はクリエイター/芸術家を応援する
WEBメディアサイトです。