2020年の肯定と否定の嵐はもういらない。- MAI TAKAHASHI -

ホーム Staffblog
BUNCAのアシスタントになってから約11か月。今年最後の髙橋のスタッフブログはちょっとした自身のことや今年のBUNCAでのことを振り返りたいと思います!ちょっとした裏話もあるかも…?それでは皆さん、よいお年を!

皆さん、こんにちは。BUNCAの髙橋です!
今年も残りわずか!クリスマスイベントも終わり、なんだか2020年本当に終わっちゃうの~!?とまだ心の整理が付いておりません。
皆さんにとって、2020年はどんな1年でしたか?
今年最後の髙橋のスタッフブログは、ちょっとした自身の紹介と今年のBUNCAでのことを振り返りたいと思います!

髙橋がBUNCAのアシスタントになったのは、今年の2月でした。
かれこれもうすぐで1年になるのかと思うと、本当にあっという間な気持ちです。

知ってる方も多いかと思いますが、髙橋はこっそりとバンドをやっておりましてどんなジャンルなのか説明するとむずかしいのですが…
簡単に説明すると、激しくて、流血してて、ライブ中にお客さんを殴ったり、お前ら〇ね!帰れ!とステージで言うような感じです。炎上も何度もしました…。
今は、少しおとなしくなりました。(内心やだなあと思います。)



何故そんなことするのかと聞かれると、表現の自由と、誰にも負けたくない。なんで自分がこんな所にいるのっていう気持ちがステージで爆発しすぎちゃうんだと思います。
どうしたってやるせない気持ち。言いたいことを言えば批判されて、良い顔すれば気に入られる。あんな大人には絶対なりたくない。
表現の自由というのは音楽だけではなくて絵や写真、ファッションなど様々ですが、私は表現していくということが人生そのものなんだと思ってます。
何をするにも縛られたくない。どう生きたって自由じゃん!好きにやらせてよー!って。あわよくば少数でいいからソレを好きになって!
だからといって、地球の誰かが「おぉ、神よ!自由だー!」だなんて言いながら非合法なことをやるのは知らないですが…。

髙橋は前回のスタッフブログでインドアだと宣言しておりましたが、目立つことは小さい頃から好きでした。
目立つか、ひたすらじっとするかの1か100しか選べないような人間で、調子が良いと周りが見えなくなる程に色々なことに熱中してしまうのですが、時には絵を描いて個展を開催したり写真を撮ったり撮られたり。お洋服が大好きで、服を作る仕事もしました。



そんな中、前職でクビになり(理由は秘密…悪いことはしてません。)引きこもっていたら、

「アルバイト募集中!若い女の子のフレッシュなアイデアをください!」

というツイートをタイムラインで見かけました。それがBUNCAです。

なんだか怪しいなと思いつつもBUNCAで発信していることって、自分に合うのでは?仕事でも表現していいのかな?と思い、BUNCAに殴り込み…ではなく面接を受けに行きました。

初めましての阪口さんと1時間以上面接とは関係ないアイドルの話などで盛り上がったのをとても覚えています。
渡邊さんは私のバンドを知っていたのでこんな奴がBUNCAに入って大丈夫なのか…?と、とても不安だったそうです。(笑)
日常ではごく普通の一般人なので、ご安心ください!

そんなこんなで、2020年の2月に引きこもりを卒業しました。(いや、今も引きこもり気味です。)



BUNCAのアシスタントとしてココにいれるのはとてもありがたいことで、パソコンを使って考える仕事を人生で経験の無かった私にとって毎日が未知でしたが、沢山の”考える”事と”やる意味”を学びました。
今も、阪口さんの指導の下で日々勉強中です!

そんな中、今年の1月から新型コロナウイルスの影響で世界がどんどん閉鎖的になり、ライブどころか外出を自粛するようにニュースで報道され、精神的にも耐えきれずこの世を去ってしまう――なんて、こんな映画みたいなことって、現実にも起きてもいいのかと、ゾッとしました。
様々な理由はあれど、異様だったと思います。
その時は、誰のせいでもないのに数えきれない人間の感情が渦めいていてつくづく生きづらい世の中だなあと、とてもマイナスな気持ちになっていました。

でも、BUNCAの中でこんな時だからこそ皆さんに少しでも明るい気持ちになれること、クリエイター・芸術家の方のチカラになれることをしよう!と企画が始まり、沢山打ち合わせを重ねました。
応援webメディアとして、どんな時でもなにかをするなんてBUNCAだからこそだと改めて痛感し、人生でこれまでにないくらい”何か”を考えました。
1歩間違えたら、誰かにとっての「不謹慎」になってしまうかも。そんな怖さも正直ありました。それくらい、世間はピリピリしていましたから。

そして、BUNCAの様々なジャンルを取り入れた「コンペ祭り」を開催。結果的に無事ご参加してくださった方々に楽しんでいただき、とても嬉しい気持ちと同時に心底ホッとしました。

そして、クラウドファンディングサービスもスタートしBUNCAから初のプロジェクトZINEを販売。新しいコンペティションも実施することができました。

2020年は本当に色々なことを考えて、感じて、新しいことだらけの1年でしたが、加えてもっとできることがあるハズだと2021年に向けて課題が沢山できました!

BUNCAがやらなきゃ誰がやる!?そんな気持ちで2021年もBUNCAはより一層進化していきたいと思っております!
そう思えるのは日ごろからご愛顧していただいている皆さまのおかげです。
誠に感謝申し上げます。

2021年も、何卒よろしくお願いいたします!


株式会社BUNCA
髙橋







現在開催中のプロジェクトはコチラから


奇跡的な山陰柴犬の写真絵本で多くの方に感動を届けたい



テレビや新聞にも取り上げられた奇跡的な山陰柴犬の写真を見ていただいて多くの方に元気になってもらいたいので、写真絵本を作成したいです!また、日本に約500頭しかいない希少種 山陰柴犬のことを多くの人に知ってもらい、数が増えるきっかけにしたいです。
自然と涙が出てくる感動の写真絵本を一人でも多くて方にご覧いただきたいので写真絵本1000部を教育機関や医療機関にプレゼントします!
詳しくはコチラから!


BUNCAスタッフがあなたのもとに駆けつける!? レンタル渡邊&レンタル阪口、始めます!



おじさん2人が身体を張ってみた!BUNCAのスタッフ 渡邊と阪口がクラウドファンディングの可能性を示す為に、やれることならなんでもやります。
年末の大掃除のお手伝いやサンタの格好をしてお宅訪問、靴磨きなど…皆さまのレンタルをお待ちしております!
詳しくはコチラから!


#コンペ特集  #お役立ち情報  #スタッフブログ





この記事に関連するコンテンツ

BUNCAのインドア代表 髙橋が箱根に行ってみた。

BUNCAの髙橋です!なんと、超インドアな髙橋が先日箱根旅行に行ってきました!果たして楽しむことはできたのか…?

kemono japan 「纏う変⾰世界 終焉と歪み」

国内だけではなく海外でも飛躍しているファッションブランド kemono japanのデザイナーI.P.Uさん。"アパレル業界の常識に囚われない"ファッションと音楽の新しい融合と変革世界を生み出していく。

THE POWER

現代アーティスト、金属彫刻作家のMADARA MANJIさん。「THE POWER」その名の通り、人生をパワーで突き進んでいる。そんな強いメッセージが込められています。現代アーティストとは?金属彫刻とは?MANJI流に語っ...

ぼく悩

Twitter、Instagram、YouTubeなどインターネットで幅広く活躍中のぼく脳さん。一体何者なのか?パフォーマンスをするキッカケとは?ぼく脳さんのこれまでのルーツを探る!

〜伝説になりたい気持ちを持ちながら、「伝説にならないで」と願うこと〜

今年初CD『伝説にならないで』でリリースをした朗読詩人”成宮アイコ”。 アーティスト活動を始めたシンガー”nene"。 自身のバンド”Genius P.J's”が20周年を迎えたトラックメイカー”クロダセイイチ”。 3人が集ま...
2020年の肯定と否定の嵐はもういらない。 - MAI TAKAHASHI -
column
Novel

「NOVELS WARS」 #15- 嶽本野ばら -

作家:嶽本野ばら先生による小説家講座「NOVELS WARS」前回に引き続き今回も番外編!読者へのお手本として野ばら先生自ら完全新作となる短編...
Musician

No Shortcuts Vol.11- 松下マサナオ -

Yasei Collectiveを始め、日本の音楽業界に無くてはならないドラマーのお一人である松下マサナオさんが、BUNCAで対談形式の連載中! 第11回目...
Novel

「NOVELS WARS」 #14- 嶽本野ばら -

作家:嶽本野ばら先生による小説家講座「NOVELS WARS」今回は番外編!読者へのお手本として野ばら先生自ら完全新作となる短編小説「がんばれ...
column
column
Staffblog

クラウドファンディング終了と開始のお知らせ!- BUNCA -

12月から開催されたクラウドファンディングのプロジェクトが無事終了いたしました!豊さんのプロジェクトはもちろん目標を大きく上回り、BUNC...
Staffblog

NEW BUNCA OPEN!!!- BUNCA -

BUNCAのHPがリニューアルオープン!SNS機能として簡単にクリエイターの情報を共有できるようになりました。会員登録がまだお済みでない方は、...
Staffblog

BUNCAより皆様へリニューアルに関するお知らせ- BUNCA -

BUNCA統括ディレクターの阪口(♂)から大切な皆様へHPの大幅なリニューアルに関するお知らせとなります。しかも今回はその第一弾!ということは...

『BUNCA』はクリエイター/芸術家を応援する
WEBメディアサイトです。

×
keyboard_return