コンペ納め、コンペ初めは「小説」!- HIROMI KUROSAKI -

ホーム Staffblog
今年も一年ありがとうございました!オープンから半年、さまざまなコンペを開催してきましたが、今年最後と来年最初を「小説」コンペで飾ることに致しました。皆様からのご応募、お待ちしております!

皆さまこんにちは、BUNCAスタッフ コンペ担当の黒崎です。
メリークリスマス!



今年も残すところあと1週間未満ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか。
学生の皆さんは冬休み満喫してますか?宿題やってますか?
社会人の皆さまは忘年会終わりましたか?大掃除は済みましたか?
今年の冬休みは新しい年を迎えるにあたり、一度じっくりと日本語を編んで言葉に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。
この度、そんなコンペを開催することになりました。



では早速本題に参ります。



今年BUNCAがオープンしてから、絶えずコンペを開催してきました。
Photo、Pictorial、Music、4コマ漫画、そしてPictorialリターンズ。
BUNCAで取り扱うメインジャンルのうち、コンペ未開催なのは「Novel」と「Fashion」となるわけで、今回はその中から「Novel」で開催することに致しました!
詳細はこちら



▼Novel部門「原稿用紙10枚以上」詳細ページ
https://blog.bun-ca.com/competition/bunca-competition-2019-12-novel




概要ページにも記載したのですが、今回はとにかくテーマをどうするかで悩みに悩みました。
我々BUNCAスタッフは小説のプロというわけではありませんし、専門的な知識でジャッジすることがどうしてもできかねてしまうのが正直なところです。

こうなったらいっそのことこちらからの条件は最低限にして、皆様にはとにかく得意な分野・好きな分野で思い切り書いて頂いて、審査する側の私達もまどろっこしいことは一旦抜きにして、自分の気持ちに正直に作品と向き合おうということになりました。

BUNCAのコンペは「売れる作品」ではなく「これはすごい!」という作品に出逢うためのコンペなのです。
それから余談ではございますが、募集開始がクリスマス・応募締め切りがバレンタインデーというのもなんだかロマンチックで気に入っています。


今回のコンペ開催にあたり、BUNCAでは奇しくも来年より新たに、素敵な作家さんのコラム連載も決定しております。
世間的にも芥川賞・直木賞で文学界が盛り上がっているところですし、このビッグウェーブには乗るしかありませんね…!
作家志望の方も、そうでない方も、とっかかりやすいテーマかと思いますので、是非ご参加頂けると嬉しいです。
新しい年、何か新しいことを一つやってみるにはもってこいなのではと思っております。




それでは、今回もここまでご覧頂きありがとうございました。
寒い日々が続いております。
体調にはくれぐれもお気をつけて、皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。




株式会社BUNCA
コンペティション部門
黒崎 紘未






クラウドファンティングを立ち上げたい方はコチラから



その他、掲載中の記事は ↓コチラ↓ から

#Musician  #Fashion  #Photographer  #Novel  #Pictorial

#コンペ特集  #お役立ち情報  #スタッフブログ

コンペ納め、コンペ初めは「小説」! - HIROMI KUROSAKI -
column
Musician

No Shortcuts Vol.2- 松下マサナオ -

Yasei Collectiveを始め、日本の音楽業界に無くてはならないドラマーのお一人である松下マサナオさんが、BUNCAで対談形式の連載を開始!第2回...
Novel

「NOVELS WARS」 #3- 嶽本野ばら -

「あんた、作家志望なの?溜息ばっかりついてないで勇気をだしなさい。ボツ原稿はBUNCAが拾ってあげる。」大好評!嶽本野ばら先生の小説教室...
Photographer

残したい「日々」- 川野 恭子 -

「山と言えば」な写真家の川野 恭子さんより、柔らかなお言葉の数々と山のお写真をお寄せ頂きました。「作品って何だろう?」という冒頭のお...
column
Staffblog

小説コンペの募集を締め切りました。- BUNCA -

小説コンペ、募集を締め切りました。お陰様で想像以上のご応募を頂き、審査員一同嬉しい悲鳴をあげております。これより審査に入らせて頂くの...
Staffblog

小説コンペの締め切りが迫ってまいりました。- BUNCA -

小説コンペ締め切り間近です!「ちょっと挑戦してみようかな」と思い立った時にその場で始められるのが小説の良いところ。この冬は新しいこと...
Staffblog

BUNCA渡邊から皆様へ- KAZUTOSHI WATANABE -

今年も残すところあと数日。2019年5月27日にBUNCAはOPENし、スタッフ一同今日まで全力で駆けてきました。今年最後の締めくくりに、BUNCAの代...

『BUNCA』はクリエイター/芸術家を応援する
WEBメディアサイトです。