「田舎の弱小ライブハウス店長が今思うこと。」- サダ -

ホーム Musician

パチンコで¥160,000勝って、遊びまくって次の日¥160,000負ける。
そんな日々が続いていた東日本大震災の時期。
あの時もコンサート、ライブの自粛ムードが漂っていました。
パチンコ店は「出玉の波が押し寄せる!」なんて今思えば不謹慎なコピーが溢れておりました。

今年も新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている中
最悪のものとして見られてしまっているのが「ライブハウス」

密集空間が~。換気状況が~。なんて最もらしい理由をそれっぽく並べられて
「イベント中止しろ!決行は悪だ!」なんて騒がれておりますが、
僕が働くライブハウス「越谷EASYGOINGS」では3月、4月、5月のイベントが今のところ立て続けにバラシ(中止や延期)になっていっています。
緊急事態宣言が発令した今、さらにその影響が続くと予想されます。
それは仕方のないことだし、どこのライブハウスもそう。
ライブハウスのみならず、世の中全体が混乱している状況ですよね。
大変なのは皆同じ。
今のうちに言っておくと、この混乱が早く収束するのを願っております。

僕はというと、この自粛期間中すっごい色々考えてしまって、

主には「この自粛期間中になにができるか?」なんですが、
自粛と言いつつ黙ってひっそりと営業する「闇ライブハウス」になってしまえばいいんじゃないか?とか
そもそもいつからライブハウスっていうワードが世間を騒がせるほどのコンテンツになっていたんだろう?とか
元々は根暗な音楽オタク、バンドをやらなかったらただのチンピラのやつ、性犯罪とかで捕まってそうなやつ、北斗の拳のザコみたいなんが酒飲みに集まるところというイメージで僕自身も初めてライブハウスに行った時は「来てはいけない恐ろしい所に来てしまった、、、」なんて思いました。

お砂糖とスパイスと素敵なものをいっぱい入れて、間違えてケミカルXを入れたら、コロナウイルスの抗体を作れないものなのか?とか。

どうせ今後もライブハウスとして営業していくのならカッコいいことやりたいよね。と、
考えがまとまらず、脳みそ破壊してやろうかと思っておりました。

そんな中アーティスト、お客さんはちゃんとライブハウスのことを考えてくれていて
「ライブハウスにお金を落とそう」とか「俺らの大切な場所を守ろう」って言ってくれてるのがすごい嬉しいし、正直助かる。自分らも大変なハズなのに。
辛いことも楽しいことも沢山の思い出として皆残していてくれてるんだなと再認識させていただきました。


ただ1つ生意気な意見を言うと
もっと普段通りでいて欲しいというのも、片隅にはあります。
逆に言うと普段からそれぐらいの意識を持って音楽を作っていってほしいし、そしてライブしてほしい。

恋人から別れ話を切り出された時って
相手からの不満を直す為に皆頑張ってみるんだよね。
ギャンブルはするな。と言われたら辞めてみたりとか。
タバコは吸うな。と言われたら我慢してみるとか。
あれが嫌、これが嫌、って言われたら取り繕うように自分の悪かった箇所を直す。
それも1か月もしたら元の生活に戻ってしまっているんだけど。

だったら全部最初からやってりゃいいじゃんって。
ホントに相手のことが好きで幸せにしたいのであれば、
お金貯めて相手に全部使うし、一緒に居れる時間とかもっと作るはず。
結果それが出来ないやつだから別れることになるのであって。

なんかそれと今回のコロナ騒動って凄い似てると思っていて、

ライブハウスが好きだったらいつも連絡をすぐ返してくれ。
ノルマ渋んな。ツアーバンドは客を呼んでくれ。
もっと普段から練習してカッコいいライブしてくれ。
いい曲作るために感性を開いておいてくれ。映画をいっぱい観よう。

ライブハウス側は
もっとテーマパークになってく事。
ネズミの国になるのか、富士山のとこにあるQになるのか、はたまた動物園になるのかライブハウスの方針によるんだけど、バンドやお客さんからお金を頂くのであればしっかりと還元していく事。
もっと楽しませるにはどうしたらいいかを少ないアイディアを絞り出して発信していく事。
それが普段からお互いに出来たときが最強だと僕は思っています。

自分も含めですけど、ライブハウス側の人間、アーティストも改めてハッ!とした人間も少なくないのではないかと思います。
改めてお互いを大切にしないといけないものなんだなと。気づかせてもらいました。

ライブイベントができなくなってる状況下で新たな挑戦をしていくライブハウス。
今だと無観客での動画生配信とか、youtube投稿、クラファンとか?物販作ったりも。
アーティストも同じくですよね。

話を戻すと、「この期間中になにができるか?」
今その話題を振られるとその話し合いだけで夏になってしまいます。
学級委員長が学校で一番のヤンキーと付き合ってしまうあの忌々しい夏になってしまいます。それは絶対に避けなくてはいけません。
ウチも例に漏れず、試行錯誤しながら「なにか」をやってはいく状況になっているのですが、できればこの先ずっとできるものをやっていきたい。
今はもう振られてしまった彼女との関係のようにならないように、
アーティスト、お客さんに対しても、普段からできることの底上げを提供していければと思っています。

ライブハウスを守る為のものではなく、皆に楽しんで欲しいからやる。
また遊びに来てもらえるようにやる。

「ライブハウスでコロナビール飲みまくろう!」なんて
いつかのパチンコ店のように不謹慎でありたいと思っている。
くだらなくて楽しいのやりたいなぁ!

パチンコで勝って、豪遊して次の日負けながら待ってます。

EASYGOINGS サダ







クラウドファンティングを立ち上げたい方はコチラから



その他、掲載中の記事は ↓コチラ↓ から

#Musician  #Fashion  #Photographer  #Novel  #Pictorial

#コンペ特集  #お役立ち情報  #スタッフブログ





Author Profile
サダ
サダ

長崎県出身 埼玉育ち
中学生の時にパンクロックに影響を受けバンドを始める。
バンド活動は泣かず飛ばずの中、ライブハウスのスタッフというものに興味を持ち19歳で東京のライブハウス、スタジオスタッフとして働く。

23歳で東京での仕事に疲れ逃げるようにして地元に帰ってくる。

現在は埼玉県越谷市にあるライブハウスEASYGOINGSにてゆるっとふわっとをモットーに日々アワアワしながら店長として働いている。

好きな女流雀士
二階堂瑠美 / 茅森早香 / 都美

好きなもの
猫 / 女 / 鶏肉 / お金 / ギャンブル全般 /カッコいいバンド
「田舎の弱小ライブハウス店長が今思うこと。」 - サダ -
column
Musician

小児病棟のメロディ- レイト -

2023年6月3日(土)に2年ぶりの新作「怖い話 逃げても」をリリースしたラッパー・レイトによる特別コラム!今回は小児病棟での体験を、レイト...
column
Staffblog

小説コンペの締め切りが迫ってまいりました。- BUNCA -

小説コンペ締め切り間近です!「ちょっと挑戦してみようかな」と思い立った時にその場で始められるのが小説の良いところ。この冬は新しいこと...
Staffblog

コンペ納め、コンペ初めは「小説」!- HIROMI KUROSAKI -

今年も一年ありがとうございました!オープンから半年、さまざまなコンペを開催してきましたが、今年最後と来年最初を「小説」コンペで飾るこ...

『BUNCA』はクリエイター/芸術家を応援する
WEBメディアサイトです。