「神社ってなんだろう?から始まった神さまめぐり」- 横山恵 -

ホーム Crowdfunding
ネットで話題となった「神様ノート」を制作し、イラストレーター、出版社立ち上げなど幅広く活躍している横山恵さんにコラムをご執筆いただきました。これまでに二度のクラウドファンディングに挑戦、達成されてきた横山さんが今回はBUNCAにてクラウドファンディングプロジェクトに挑戦中です!応援の程、よろしくお願いいたします。

初めまして。イラストレーターの横山恵と申します。3度の飯よりも絵を描くことが大好きです。

オリジナルイラストの消しゴムはんこ作家として、2012年1月1日から神社仏閣を舞台に開催される「手作り市」にほぼ毎月3年間出展しました。


(手作り市出展時画像)

その時にたくさんのお客様、出展者様との出会いをいただき、今も続く関係があります。

このご縁に感謝してはじめた「神社めぐり」

「ありがとうございます」と手を合わせてみた時、ふと、「神社って??」「神様ってなんだろう??」という疑問が湧いてきました。
それまで当たり前のようにお詣りしていた神社について、もっと知りたいと思うようになりました。

学校では学ばなかった日本の神話、古事記のこと、日本書記のことを知るのと同時に、かつて学校で学んだ歴史も出てきて、私の中で、点と点が繋がったような感覚になりました。

「そっか!神社はそんな昔からあったんだ!」という衝撃。

すると、ではあの神社は?この神社は??と神社へお詣りするのがますます楽しくなってきました。

覚えたことを記録しておこう、と当時付けていた「ほぼ日手帳」の1ページに絵日記として描き、それをSNSで投稿したところ、思いもよらぬ反響がありました。



それは忘れもしない埼玉県秩父市の三峯神社です。

そこから投稿を重ねる毎に反響は増えて行き、「本にして欲しい」というお声をいただくようになりました。

私も「そのうち出版社さんからお声かかるのかな」なんて安易になまぬるいことを考えていましたが、世の中甘くないです。声なんてかかりません。

学術としてちゃんとしていないものです。私も歴史詳しいわけではない、一素人です。言ってみればただの神社参詣記録です。出版社が興味示す訳がありません。

だけどありがたい事に本にして欲しい、という声はどんどん大きくなっていきます。
多くの声に私自身も「本にしたい」という思いが膨らんでいきました。

どうしたらいいだろう、といった時に思い浮かんだのが「クラウドファンディング」でした。



手探りで始めたクラウドファンディング、皆様のおかげで2回達成し、昨年までに2冊、作成することが出来ました。

神さまノートの製作も、クラウドファンディングの作業も、どれも孤独な戦いにも感じることがありましたが、それよりも何よりも待ち望んでくださる方がいる、これがものすごい支え、そして大きな力となりました。

抱えている様々な不安を吹き飛ばすには充分すぎるものでした。

(不安になった時は「神さまノート」のレビューなどを見返してみたり…)

それは神さまノート1の時も、そして神さまノート2ではもっと多くの方から声を掛けてくださり、今も多くの方からお声を掛けていただき、何よりの励みになっています。

「とてもわかりやすい」「かわいいイラストに惹かれます」「かわいい文字がとても読みやすい」といった嬉しい感想までいただいています。

クラウドファンディングで直接お届けさせていただいている分、お顔こそ見えないものの、全国からいただくご支援に、勝手に皆様のお顔をイメージして感謝の想いが膨らみます。

スタッフという名の家族総動員で進める配送作業も大変ではありますが、やはり待ってくださっている方がいる、というのが何よりのやりがいとなっています。

ありがとうございます。

神社好きの方はもちろんのこと、これまで神社に興味なかった方にも手に取っていただけることが本当に嬉しくありがたいです。

自分の学びが皆様の学びにもなっていること、知ることの楽しさ、学ぶことの楽しさが伝われば、そして、もっと多くの方が日本の歴史を守る神社へ訪れ、自分たちが生まれた日本のことを知るきっかけとして、この「神さまノート」が一役立てたら、とひっそり思いながら今も製作を続けています。



昨年2冊目を出版する際、出版社「ピチコ舎」を設立しました。

まだまだ右も左もわからないような弱小出版社ですが、出来ることを出来るだけ頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

イラストレーターとして活躍中の横山恵さんは現在BUNCAにてクラウドファンディングのプロジェクトを開催中です!

【概要】
神社レポートをまとめた「神さまノート」第3弾を製作し、皆様にお届けしたい

詳細はコチラから↓
URL:https://bun-ca.com/crowdfunding/production/17







クラウドファンティングを立ち上げたい方はコチラから



その他、掲載中の記事は ↓コチラ↓ から

#Musician  #Fashion  #Photographer  #Novel  #Pictorial

#コンペ特集  #お役立ち情報  #スタッフブログ





Author Profile
横山恵
東京都生まれ。小さい頃からひたすら絵ばっかり描いていて、友達と新聞作って交換していたことなどが今の神社レポート作りに繋がっていると思います。
これまでの神社レポートをまとめた「神さまノート1、2」詳しくはネットショップ「ピチコ舎」にて紹介、販売しております。
「神社ってなんだろう?から始まった神さまめぐり」 - 横山恵 -
column
Musician

No Shortcuts Vol.12- 松下マサナオ -

「No Shortcuts」 第12回目は、Yasei Collectiveを始め、日本の音楽業界の最前線を走るドラマー・松下マサナオさんと、ライブハウスの店長と...
Novel

「NOVELS WARS」 #19- 嶽本野ばら -

作家:嶽本野ばら先生による小説家講座「NOVELS WARS」番外編!「がんばれ太宰くん#6」。吾妻橋で罵声を浴びせられる太宰。そこに、白馬にま...
Novel

「NOVELS WARS」 #18- 嶽本野ばら -

作家:嶽本野ばら先生による小説家講座「NOVELS WARS」番外編!「がんばれ太宰くん#5」。因果島に向かう決意をした太宰、道中の吾妻橋で彼が...
column
column
Staffblog

クラウドファンディング終了と開始のお知らせ!- BUNCA -

12月から開催されたクラウドファンディングのプロジェクトが無事終了いたしました!豊さんのプロジェクトはもちろん目標を大きく上回り、BUNC...
Staffblog

NEW BUNCA OPEN!!!- BUNCA -

BUNCAのHPがリニューアルオープン!SNS機能として簡単にクリエイターの情報を共有できるようになりました。会員登録がまだお済みでない方は、...
Staffblog

BUNCAより皆様へリニューアルに関するお知らせ- BUNCA -

BUNCA統括ディレクターの阪口(♂)から大切な皆様へHPの大幅なリニューアルに関するお知らせとなります。しかも今回はその第一弾!ということは...

『BUNCA』はクリエイター/芸術家を応援する
WEBメディアサイトです。

×
keyboard_return